資格確認書等の交付・再交付をするとき

2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。

「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき

必要書類 (交付)
資格確認書 交付申請書
資格確認書 交付申請書
(再交付)
資格確認書 再交付申請書
資格確認書 再交付申請書
対象者

【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付、再交付を希望する被保険者等】

<資格確認書 交付申請書>

  • マイナンバーカードを紛失したため
  • マイナンバーカードの更新手続き中のため
  • マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため

<資格確認書 再交付申請書>

  • 資格確認書を滅失・き損したため
お問い合わせ先 健康保険組合・各事業所担当窓口
備考

「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき

必要書類 資格情報のお知らせ 再交付申請書
資格情報のお知らせ 再交付申請書
対象者 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等
お問い合わせ先 健康保険組合・各事業所担当窓口
備考 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます)